Latest Entries

むねじゅう園芸部 2017グリーンカーテン計画2

経営管理室の新です。
この夏、2017むねじゅうグリーンカーテン計画の一環として、キュウリを育てていますが、その後の進捗をご報告します!
前回の報告記事はコチラ

2017/6/9に苗を植え付けて、7/6(木)に初収穫をむかえたキュウリですが、葉っぱの茂り具合も実の付き方も意外に低空飛行。
7/18(月)まで収穫できたキュウリは累計で7本でした。

20170718kyuuri.jpg

キュウリの苗を買ったお店に相談して、肥料の与え方が少ない!という結論になり、3週間に1度の施肥を10~14日に1度に変更。
8/10(木)までには累計で22本のキュウリを収穫しました。

20170810kyuuri.jpg

収穫したキュウリは、8/4のむねじゅう感謝の集いで漬物として登場したり、塩こぶの和えものとなって現場スタッフの夏のミネラル源になったり、みんなで美味しくいただいています。

20170803kyuuri_20170822140047308.jpg

20170818kyuuri.jpg

20170818kyuuri2.jpg

↑試食をした工事長にむねじゅうキュウリの味の感想を聞くと、「ご飯食べたい」とのことでした(^^)/

20170822kyuuri.jpg

そして本日8/22(水)、ここまでで累計29本を収穫したキュウリは、全盛期を迎えないまま夏の終わりに突入しつつあるような?
「とれてとれて困る!」という入れ食い状態を体験したかったのに、ちょっとザンネン。
残り少ない夏ですが、もう少しキュウリの世話を続けます。

滋賀営業所 歓迎会

滋賀営業所 上山です!


滋賀でも始まった委員会活動、、
ワクワク委員会第一回目の活動として、
6月に入社された、事務 安村さんと、
7月に入社された、工事課 服部くんの歓迎会を開催しました( ̄^ ̄)ゞ

会場は長浜市内にある『焼肉近江』さんです(*´ω`)

そして今回は、「勝手に飲み会制度」を申請して
会社から飲み会の補助金をいただけるという
とても素晴らしい制度を活用させていただきました♪(o・ω・)ノ))


当日を振り返りたいと思います

今回の司会進行は、滋賀ワクワク委員会の委員長、花澤くん。
17081901.jpg


社長も金沢から駆けつけてくださって、お言葉を頂戴いたしました!
17081902.jpg

乾杯は滋賀工事課 河毛主任です
17081903.jpg


みんなで乾杯をして美味しいお肉とお酒を堪能します♪(o・ω・)ノ))

17081906.jpg 17081907.jpg

17081908.jpg

17081909.jpg

17081910.jpg


そして安村さん、服部くんから一言ずつ挨拶をしてもらい、
17081911.jpg

17081912.jpg


それからは最近よくあるみんなが大好きな無茶ぶりが始まりました(゚∀゚)(笑)
わたし的にこの時間が結構好きで、みんな、えー!と言いながらも
とてもいいお話をしてくださるのです( ^ω^ )

17081913.jpg 17081914.jpg

17081915.jpg 17081916.jpg


中締めは、石川営業所営業課 前田さんです!
17081917.jpg

17081918.jpg


集合写真を撮り、お開きです!

17081919.jpg

ありがとうございました

インターンシップの受入をしました!

経営管理室の蔦です

8月1日~3日の3日間、高校生の男の子2名をインターンシップ生として受入しました

体を動かす仕事に興味があるということで、現場見学や工事課の道具の整理などを体験して頂きました

インターンシップでは、若手社員が積極的に講師となって教えていきます

解体工事の書類について、今年入社の堂平さんも一生懸命説明してくれました

写真 2017-08-02 10 41 40_R

現場見学では、今年で入社2年目の岡田くんが教えてくれます

写真 2017-08-08 17 43 12_R

少し恥ずかしそうにしながらも説明する姿がとても頼もしく感じました

写真 2017-08-08 17 43 09_R

写真 2017-08-08 17 43 05_R


重機の体験もして頂いて、お2人からは
「重機体験が一番楽しかった」「現場の方たちが面白かった」
という感想をいただきました

お2人ともとても真面目で、しっかり話しを聞いて研修に取り組んでくれていました

研修最終日は、次の日が弊社の毎年開催している感謝祭の日ということで、
会場設営もお手伝いしてくれました

写真 2017-08-08 17 44 38_R

お2人ががんばってくれたお陰で会場設営もスムーズに進み、会も無事に終えることができました

毎年、インターンの学生さんからいい刺激を頂いていますし、このご縁が次に繋がればいいなと思います

写真 2017-08-03 16 15 09_R

来て頂いたお2人、ありがとうございました!これからも応援しています

第10回㈱宗重商店バーベキュー大会~感謝の集い~ ★後編★

感謝祭、後編いきます~(*’U`*)

続いて、恒例となりました「新入社員紹介」

IMG_6919.jpg

右から石川営業所配属の、岡田くん、林くん、堂平さん。
左から滋賀営業所配属の、熊谷くん、北川くん、浅井くん。

何故か新入社員に混ざり込む、一人の影が。。。

IMG_6926.jpg


毎年のことですが、先輩社員が混ざり込み、
どさくさに紛れて、目立とうとするのもお決まりのパターンですね。。(笑)

そしてここで、サプライズイベント☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

感謝祭当日の8月4日は、弊社の代表取締役の
宗守社長の43歳のお誕生日ということで、、、

CIMG4911.jpg


宗重商店の社員一同から、サプライズでプレゼントを贈りました
中身が気になる方は、是非社長に聞いて下さい(笑)
そして有限会社 エイキの社長、木村社長からもプレゼントをいただきました。

CIMG4913.jpg

そして中締めに、北國銀行小立野支店 喜多支店長より挨拶をいただきました。

IMG_9376.jpg

最後に集合写真を撮影して

P1070182.jpg

感謝祭終了です

今年もたくさんの方にご来場していただき、
ありがとうございました。
そして、たくさんご協力ありがとうございました。

写真 2017-08-04 22 38 09

写真 2017-08-04 19 17 22 (1)

写真 2017-08-04 19 17 19

CIMG4918.jpg


無事、成功することができて本当に良かったです

来年はさらにさらに
パワーアップし、最高のおもてなしができるように頑張りますのでよろしくお願い致します♪

本当にありがとうございました。

第10回㈱宗重商店バーベキュー大会~感謝の集い~ ★前編★

石川営業所の二口です

先日の8月4日に、毎年恒例の㈱宗重商店バーベキュー大会~感謝の集い~を開催いたしました
今年も会場は弊社湊リサイクルセンターです。

CIMG4791.jpg


10回目の開催となりました感謝祭。
今回は、経営管理室を中心に準備に取り掛かりました

CIMG4836.jpg

社員全員で、最終確認をして、、
CIMG4835.jpg

CIMG4839.jpg

「がんばるぞー(((o(*゚▽゚*)o)))


今回の飲食ブースは河内物産さまの各種串焼き・揚げ物、フランクフルト、
CIMG4877.jpg
CIMG4876.jpg

ゴーゴーカレーさんのカレーライス、
CIMG4875.jpg

移動販売車のたこ焼き、
CIMG4808.jpg

宗和会の手打ちそば、

CIMG4857.jpg


そして宗重商店からは、焼きそば、お漬物、わたあめ、かき氷、

DSCF6630.jpg

DSCF6632.jpg

各種ドリンクに加えて酒の井なみ屋さまの生ビールを提供させていただきました

CIMG4880.jpg

いよいよバーベキュー大会の開催です(。>ω<。)
今年の司会は本社営業課の嶌村さんです
写真 2017-08-04 19 05 08

社長挨拶の後は、協力業者さまからの乾杯の挨拶です
今回は、株式会社 黒崎産業の黒崎様より挨拶をいただきました。

写真 2017-08-04 19 13 15

写真 2017-08-04 19 15 01

その後は、しばしご歓談です(*^_^*)

皆さんそれぞれ自分の役割を頑張っている中、、
私は、その時間社長の相棒として
ビールサーバー周りをしていました
今回は中野工事長・辻井ペアと社長・二口ペアに分かれて周りました。

写真 2017-08-04 19 21 08

写真 2017-08-04 19 23 49

社長自らビールサーバーを背負って、
お客様のところへ周ります。

DSCF6685.jpg

DSCF6692.jpg

DSCF6695.jpg

DSCF6704.jpg

CIMG4897.jpg

CIMG4891.jpg


そして今年も抽選会がありました
当選した皆さん、おめでとうございますヽ(≧∀≦)ノ

その頃ステージでは、「ものまねショー」が開催されていました。

そしてキッズブースでは、
スライム作りとボーリングが大人気でした♪

写真 2017-08-04 22 38 32

CIMG0218.jpg


後半へ続く★

«  | ホーム |  »

プロフィール

 

宗重商店

Author:宗重商店
宗重商店社員です!社内での日々の出来事やプライベートの事を書いています♪



↓FBページも「いいね!」お願いします↓


 

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

 

 

最新トラックバック

FC2カウンター

 

 

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

 

QRコード